おもったこと

保育園まち、1児の母。おもったことを書きます。

私の主人

主人とは中学生頃の同級生。高校から付き合いだし、今までずっと一緒に過ごしてきた。
主人はとても優しい。いつも私を大切な存在であると認め、愛してくれている。息子より私が好きだと言ってくれる。私は一番息子が好きだけど。(だから…内心複雑)

私は自分のことが心底好きなんだと思う。甘えたいしかまってもらいたい。目立ちたい。でも教養、愛嬌、容姿も性格も自信はない。だけど、そんな自分を見せたくない、隠したい、だから家族の前でさえも強がって一人前のふりをしていた。(母にはばれてる…?)

主人は全部受け止めてくれる。弱いところも、いい所も、悪い所も。そしていつでも誉めてくれる。
私は主人がいてくれたから、少しは胸を張って生きてこられたのだとおもう。

一方私は?主人にひどいことしか言ってない。

主人は毎日人のために働いている。ギャンブルするわけでも酒癖わるいわけでもないし、暴力ふるうわけでもない。スマートな立ち振舞いができる男性ではないけれど、温かく優しい人。

もっと大切にしてあげたかったと後悔しないようにしたい。粗探しして小さいことぐじゃぐじゃ言うのはやめてあげて。自分のうっぷんを晴らしても、言い合いして傷つけあって、残るのは嫌な雰囲気だけ。

素直に愛し、労り、受け止められるような人に私はなりたい。